TOP 注文方法 他アイテム カゴを見る 問い合わせ お友達に


FLATHEAD(フラットヘッド)DENIMWESTERN L/S(デニムウエスタンシャツ長袖)FN-SDW-002L!!

【1950年代のウエスタンシャツをベースとした新デザイン】
1950年代のヴィンテージウエスタンシャツをベースに、フラットヘッドのオリジナル10ozデニム生地を使用したデニムウエスタンシャツ。
特徴的な胸ポケットのフラップ形状や背中のヨーク、巻き縫い部分の糸色を2色で縫い上げるなどヴィンテージのディテールを随所に落とし込みながら、フラットヘッドのウエスタンらしく、オリジナル生地を使用し、黄蝶貝のスナップボタンを使用するなど、ヴィンテージとオリジナルをミックスしたデザインに仕上げた1着です。


.01
ムラ感のあるオリジナル10ozデニム生地
旧式のシャトル織機でおりあげた独特なムラ感のあるオリジナル10ozデニム生地を使用。
フラットヘッドだけのオリジナルレシピで染め上げた深みのあるインディゴブルーのタテ糸を使用することで、シャトル織機のムラ感とあいまって生地の表情が豊かに仕上がっています。
着用を重ねることで濃淡のメリハリが強い色落ちや、縦方向に直線状に白い線のような表情が現れるタテ落ちなどフラットヘッドらしい経年変化が楽しめます。


前身頃には旧式シャトル織機で織り上げた証ともいえる生地のミミ(端の部分)を使用しています。

.02
ヴィンテージデニムシャツを再現したディテール
胸ポケットのフラップ形状や、背中部分のヨークデザインは1950年代当時のヴィンテージデニムシャツを再現したデザインに仕上げています。
フラップデザインはボタンの位置決めや先端の丸まりが出にくい長さにこだわり、試行錯誤をして作り上げ、ディテールを崩さずかつフラットヘッドらしいこだわりを落とし込んだポイントです。

.03
こだわりの巻き縫い縫製
主要部分の縫製には二本針のチェーンステッチによる巻き縫い縫製を行っています。
チェーン状のステッチが生地とともに伸縮することでパッカリングと呼ばれる独特な凹凸が現れます。色落ちが進むことでこのパッカリング部分に色の濃淡が現れることで立体感のある表情へと変化していきます。


二本針はオレンジとイエローの2色の糸を使用し、巻き縫い部分にもベースとなったヴィンテージウエスタンシャツのディテールを取り入れたこだわりの作りです。

.04
天然黄蝶貝を使ったスナップボタン
フラットヘッドのウエスタンシャツを象徴する黄蝶貝のスナップボタンを使用。
表面に加工を施さない貝殻そのままの表情を活かすことで、ボタン一つ一つの色合いが異なります。
柔らかな印象のある乳白色のボタンは光の加減で色味が変わり、シンプルなデニムシャツの中で存在感が際立っています。

ワンウォッシュ。

※)仕様等の詳細は予告なく変更する場合がございます。予めご了承ください。

画像内にサイズ表を掲載させて頂いております。サイズ表の数値はメーカーより公表されております参考数値です。さまざまな要因で違いや誤差がある場合がありますので、あくまで参考程度にご参照ください。個体差や生産時期の違い等他での違いがある可能性があります。また正式値(パターン数値)ではございません。また発表後にやむを得ず寸法の変更等がある(あった)場合等もございますので、予めご容赦ください。なお計測方法・位置等に関しましてはメーカーやアイテムによって異なっておりますので詳しくは各メーカーへお尋ねください。